3DCG練習-10月の成果-

正面

 10月ラストの練習結果公開になります。
今回は、完全自力でモデリングを行いました。
 1回目、2回目は元の制作方法を参考にして作りましたが、3回目の上記では月の結果と考え制作方法を見ずに作りました。

これまでの制作品と比較

10月の成果を並べてみました。
 まず、色の設定が1回目は間違いがある事にならべて気づきましたが、2回目以降はミスがなさそうです。
 モデリング中に髪型やスカートは多少アレンジ入ってますが、身体の作りに関しては今月では差が出にくいようです。

後ろ姿

後ろ姿を比較しますと、滑らかなモデルとしては2回目が良さそうです。
綺麗なS字を描けていると並べて気づきました。3回目のスカート部分が角ばっているのを直し切れていないので、今後は角ばった箇所の手直しも見直しで気づきたいです。

練習公開してみて

 1週間でモデルを1体作る練習と、blender操作を忘れない練習を行ってみました。
 2回目以降は多少の慣れもあり、完成までの時間は減っていきました。しかし、品質の向上はまだまだ先だなと思えた月になりました。
 特に制作過程を見ずに制作した3回目のモデルは、頂点数がこれまで比べて多くなった割には見た目の変化が無く、滑らかさも感じられないので今後の課題として気を付けていきます。

11月以降も同じように練習結果を公開していきますのでお楽しみに