オリジナルキャラ紹介動画公開

動画

動画リンク

YouTube版:https://youtu.be/pAbbT58E6IU
ニコニコ動画版:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39661126

これまで解説動画に登場してきたオリジナルキャラクターの紹介動画になります。
制作者が忘れないようにしていきたいと思います。


こみっくトレジャー39申し込み

イベント参加報告

サークルカット

 ゲーム内と関係あり

 2022年1月16日 インテックス大阪にて開催される、こみっくトレジャー39の申し込みを行いました。
 当選した場合「SufferingShot!β版」の頒布を行います。


練習3DCGモデリング11月版2体目

完成品

雑になってきた

 11月の3DCG練習用モデルの2体目です。意図的にお手本を見る回数減らして制作しましたが、モデルバランスが全体的に雑になってきているなと感じました。
 下記の比較画像でその差が判りやすいかと思います。

比較画像

やはりお手本をよく見ながら作るとスピードも出来栄えも良いことがわかりました。
3体目はお手本なしの制作です。完成品をお楽しみに

モデリング


髪型のお手本でよく見ます

動画用新規立ち絵ベース完成

完成品

基本

 動画用のリニューアルしたベース立ち絵塗完成しました。差分は口開きだけですが、今後差分を予定通りに増やしていきます。
 オリジナルキャラクターのプレヒスとセノックの差分と比較を下記に残します。差分がある程度増えたら、オリジナルキャラクター設定も含めた動画公開しますので、宜しくお願い致します。

差分

口開き
イラスト


知らない機能がまだまだある

コミックマーケット99当選

予定通りにβ版頒布

コミックマーケット99当選しましたので、サークル参加します。
以前の記事で書いた通り、視点変更育成STG「SufferingShot!」のβ版を頒布いたします。
久しぶりのイベント参加が出来そうなので楽しみに待っています。

スペースと日時

2021年12月31日(金)国際展示場 東地区“ツ”ブロック-03a

サークル【PHTR-CNZ】にてお待ちしております。


ゲームsceneの流れ動画と新規立ち絵

リニューアルした動画

新規立ち絵

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39613050
YouTube:https://youtu.be/czeOfeGaMHA

ゲーム制作進捗動画公開しました。

ゲーム制作進捗報告

動画用新規立ち絵線画完成

基本立ち完成

 新規動画オリジナルキャラクターの立ち絵線画完成しました。今回はキャラクター毎の違う部位は、目と髪飾りの形、髪色、リボンの色、袖色です。見た目の違いを今まで以上に付けました。

出来た差分は1つ

 動画で使用するために、最低限の口開き差分を作りました。今週中に投稿予定の動画では、新規立ち絵を使用した動画になります。
このブログを執筆中時点で、塗も完成しています。動画での完成発表をお楽しみにください。


イラスト


知らなかった機能が沢山ある事に気づく

練習モデリング11月版1週目

細さを無くして

多少は太目

先月の反省から今月は元イラストを太めに描き、手足が細くなり過ぎないように調整しました。

画像で見ると手がまだ細く感じるので次回は手の厚さを意識してモデリングを行います。

比較画像

比較するとそこまで差が出ていませんでした。
これはもっと太めに作る必要があるかもしれませんが、今月は同じイラストでそのまま制作を進めます。

2週目をお楽しみに



動画用新規立ち絵下描き中

共通部位の下描き

ラフ

上記のラフからプレセノ2人キャラ分の共通部位を描いた下描きがこちらになります

目と装飾は差別化

ポーズなしの立ち絵下描きまでは出来上がりました。
このあと、目の表情変化と腕の変化がある差分が出来上がります。
制作までの過程をお楽しみにください。


3Dモデルキャラクター使用したらポーズが取りやすくなった

11月の開発目標

システム面は完成予定

月毎の開発目標を立ててみました。
大まかなゲームシステムの制作は終える予定です。出来れば今月中にはステージ制作も行えたらと思っています。
ゲーム開発のスピードを上げるので週1回ほどで公開していた、作曲や3DCGモデル制作など制作期間を延ばして、1日の制作量を減らしていきますので公開速度は遅くなってしまいます。

動画登場のオリジナルキャラクター新規立ち絵

ゲーム開発以外の所で活躍の多い動画で使用しているオリジナルキャラクターの新規立ち絵を描きます。
立ち絵の完成は中旬ごろを目指しています。
差分なども含めて動画での採用は、今月末のゲーム開発進捗動画にて公開予定です。
それ以前の下描きなどは公開できればと思います。

コミケ当落関係なく…

今月はコミックマーケットの当落発表があります。
当落やそもそも開催がどうなるのかは未知ですが、当落や開催関係なく年末に、

β版SufferingShot!公開します!

β版完成を優先した開発計画になっていますので、規模が想定より小さくなる場合もありますが発表優先します。
年末公開のβ版がほぼ完成版と同じシステムになると思います。
デザイン面やBGMなどが変更する事もありますが、基本システムはβ版で楽しめる予定です。

最後に

月初めに目標を立ててどの程度達成できるのか、月末までお楽しみに