3DCGモデリング11月3体目

モデリング

正面図

今回は雑になってしまった

 11月のモデリング練習3体目です。今回は素早く制作したつもりが、まったく早くなくまた雑になってしまいました。
 今回の反省をする為、12月のモデリング練習はキャラクター作成数が1体ほどになると思います。コミケ前という事もあり、ゲーム制作優先で作業を進めるので、練習制作の発表頻度は下がります。
 小物のモデリング練習は行っていく予定ですのでお楽しみにください。

側面図

よく見たら色付け設定間違っている

オリジナルキャラ紹介動画公開

動画

動画リンク

YouTube版:https://youtu.be/pAbbT58E6IU
ニコニコ動画版:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39661126

これまで解説動画に登場してきたオリジナルキャラクターの紹介動画になります。
制作者が忘れないようにしていきたいと思います。


こみっくトレジャー39申し込み

イベント参加報告

サークルカット

 ゲーム内と関係あり

 2022年1月16日 インテックス大阪にて開催される、こみっくトレジャー39の申し込みを行いました。
 当選した場合「SufferingShot!β版」の頒布を行います。


  • こみっくトレジャー39申し込み

    サークルカット  2022年1月16日 インテックス大阪にて開催される、こみっくトレジャー39の申し込みを行いました。 当選した場合「SufferingShot!β版」の頒布を行います。


  • コミックマーケット99当選

    予定通りにβ版頒布 コミックマーケット99当選しましたので、サークル参加します。以前の記事で書いた通り、視点変更育成STG「SufferingShot!」のβ版を頒布いたします。久しぶりのイベント参加が出来そうなので楽し …


  • 久しぶりのゲーム完成

    今回Unity1週間ゲームジャムに久しぶりに参加して一番手ごたえがあったのは、ゲーム制作を完成までもっていけたことです。ここ数年はメインゲーム制作が体験版までしか出ていないので、ゲームを作り終える感触を得ることができて良 …


練習3DCGモデリング11月版2体目

完成品

雑になってきた

 11月の3DCG練習用モデルの2体目です。意図的にお手本を見る回数減らして制作しましたが、モデルバランスが全体的に雑になってきているなと感じました。
 下記の比較画像でその差が判りやすいかと思います。

比較画像

やはりお手本をよく見ながら作るとスピードも出来栄えも良いことがわかりました。
3体目はお手本なしの制作です。完成品をお楽しみに

モデリング


髪型のお手本でよく見ます

動画用新規立ち絵ベース完成

完成品

基本

 動画用のリニューアルしたベース立ち絵塗完成しました。差分は口開きだけですが、今後差分を予定通りに増やしていきます。
 オリジナルキャラクターのプレヒスとセノックの差分と比較を下記に残します。差分がある程度増えたら、オリジナルキャラクター設定も含めた動画公開しますので、宜しくお願い致します。

差分

口開き
イラスト


知らない機能がまだまだある

コミックマーケット99当選

予定通りにβ版頒布

コミックマーケット99当選しましたので、サークル参加します。
以前の記事で書いた通り、視点変更育成STG「SufferingShot!」のβ版を頒布いたします。
久しぶりのイベント参加が出来そうなので楽しみに待っています。

スペースと日時

2021年12月31日(金)国際展示場 東地区“ツ”ブロック-03a

サークル【PHTR-CNZ】にてお待ちしております。


ゲームsceneの流れ動画と新規立ち絵

リニューアルした動画

新規立ち絵

ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm39613050
YouTube:https://youtu.be/czeOfeGaMHA

ゲーム制作進捗動画公開しました。

ゲーム制作進捗報告

動画用新規立ち絵線画完成

基本立ち完成

 新規動画オリジナルキャラクターの立ち絵線画完成しました。今回はキャラクター毎の違う部位は、目と髪飾りの形、髪色、リボンの色、袖色です。見た目の違いを今まで以上に付けました。

出来た差分は1つ

 動画で使用するために、最低限の口開き差分を作りました。今週中に投稿予定の動画では、新規立ち絵を使用した動画になります。
このブログを執筆中時点で、塗も完成しています。動画での完成発表をお楽しみにください。


イラスト


知らなかった機能が沢山ある事に気づく

練習モデリング11月版1週目

細さを無くして

多少は太目

先月の反省から今月は元イラストを太めに描き、手足が細くなり過ぎないように調整しました。

画像で見ると手がまだ細く感じるので次回は手の厚さを意識してモデリングを行います。

比較画像

比較するとそこまで差が出ていませんでした。
これはもっと太めに作る必要があるかもしれませんが、今月は同じイラストでそのまま制作を進めます。

2週目をお楽しみに



動画用新規立ち絵下描き中

共通部位の下描き

ラフ

上記のラフからプレセノ2人キャラ分の共通部位を描いた下描きがこちらになります

目と装飾は差別化

ポーズなしの立ち絵下描きまでは出来上がりました。
このあと、目の表情変化と腕の変化がある差分が出来上がります。
制作までの過程をお楽しみにください。


3Dモデルキャラクター使用したらポーズが取りやすくなった